キラリと光る星

アイドルなど。雑記。SixTONESとハロプロ

別にPMSひどくないけど超低用量ピル始めてみた

 

こんにちは。27歳女性です。

PMSも生理痛もたぶんめちゃくちゃ重度ではないんですが、ノリで婦人科に行ったらあっさり超低用量ピル*1貰えて今2シート目(2ヶ月目)なのでそこまでの感想を記録しておきたいと思います。

何の参考にもならないと思うけど口コミ程度に読んでくださると嬉しいです。

 

婦人科に行こうと思ったきっかけ

私の生理痛(腹痛)は立ち上がれないほどの痛みでは無いもののここ5年、10年で徐々に、確実に重くなっていて、なんかそれが嫌だな〜と思って。

市販薬(イブ)を飲めばまぁ何とかなってたけど効きも遅くなってるしどんどん悪化している気がして、生理痛だけなら良いんだけど(良くはない)何かの病気だったらやだな〜と思ったのがきっかけ。おりものもなんか茶色いときあるし…。みたいな。

なので、実は子宮?卵巣?を診察してヤバくないか見てもらうついでにピルが必要なレベルなのか相談しよう くらいに思っていたら、初診のweb問診票の書き方が良くなかったのかあれよあれよとピルを始めたい人として扱われてしまい、良い機会なので試している、という感じです。

 

婦人科の様子と診察

待合室の椅子が全部壁を向いていて(スタバの窓際の1人席みたいな)全員1人の世界に入ってスマホいじってて互いに無関心の空間で良かったです。空気も重くなくて眼科みたいな感じ。(伝わらんだろ)

診察ですが、エコー?みたいなので診てもらって、結局健康面は問題ありませんでした。内膜は厚めなので確かに痛みがありそうですね〜。とは言われました。 内膜症の初期段階とか子宮筋腫とかだったらやだな〜と思っていた(遺伝的には有り得そうだったので)んですがホッとしました。この安心感が得られたのはすごく大きかったので何か気にかかることがある方は受診してみると良いかもしれません。

 

特に子宮に問題は無かったので、「市販薬飲めば痛み取れるっちゃ取れるんですけどピル必要ないレベルなんですかね…?」と聞いてみたところ、始めるかどうかは私が決めていいとの事でした。

「特に病気などではないと分かって安心してそのまま帰られる方もいますし、漢方で痛みを軽減するという方法もありますよ〜。ピルを始めるなら試しに1ヶ月だけとかは出来なくて3,4ヶ月続けて合うかどうか確認する必要があります。」とのこと。

まぁ我慢出来るレベルではあるので悩んだんですが、ニキビが治る種類の薬を選定してくださってて(Web問診票にニキビも気になると書いたから)これで治ったら万々歳だなと思ってやってみることにしました。

 

ちなみに母が良い顔をしなかったので貰ってすぐの生理の時は諦めて飲まなかったのですが、その時にもう市販薬(イブ)が効かなくなっていることに気がついて、その次の生理の時から飲み始めました。

 

1ヶ月目の感想

始めて3日でコロナに罹り、何がピルの副作用で何がコロナの症状なのかよく分からない状態になりました。初手から波乱過ぎる。多分朝の気持ち悪さはピルの副作用かな…?

生理が始まった日から飲むのですが、その日からずっと生理が終わらなくなりました。(後で女医さんに聞いたら普通の事らしい。休薬期間のプラセボの薬を飲むと次の生理が来て、それが終わったらピタッと止まると思いますよ〜。と言われてホントにその通りになりました。人体の不思議。)

 

2ヶ月目の感想

特に問題なく服用中。朝の気持ち悪さもだんだん軽くなってきました。

 

メリット

①経血量が減った

これが結構でかい。不快指数が下がった感があります。ナプキンの量も少なくて良いしあんまり蒸れないし素晴ら!

 

②生理1週間前くらいから始まる理由の無い落ち込みがほぼなくなった

まぁ元々そんなに振り回されている方でもなくて「はいはいホルモンバランスの変化による理由の無い落ち込みね〜」と思いながらダラダラ仕事をしていたのですが、割と1ヶ月通して一定のテンションになったのは楽かもしれない。

 

③10年は悩んだ額のニキビが全部なくなった

てきめんに効いた。どんなにスキンケア頑張っても額に2,3個必ず存在していたニキビがなくなりました。やっぱりホルモンバランスだったか…。同時に(コロナの喉の痛み止めとして)トラネキサム酸を飲みまくっていたので赤みも引いた。

 

④生理が来るタイミングが分かっているので予定が立てやすい

出来れば生理2、3日目は歩き回るタイプのお出かけは避けたいがそれがいつになるか分からないのでギャンブル状態…だったのが、休薬期間に生理が来ると分かっているので予定が立てやすくなりました。

 

デメリット

①ホルモンバランス上テンション絶好調の日もない

これまで生理期間終わって1週間が絶好調ウィークで何でも前向き楽観的な状態になっていて、自分でもそれが面白くて好きだったんですが、絶不調の日が少なくなる代わりにこういうのもなくなりました。

 

②エロをいつ摂取していいか分からない

上記の派生なんですが、絶好調ウィークにBLを摂取するのがルーティンになっていたのですがあんまり食指が動かなくなった。本能的にアホエロが欲しい瞬間はなくなった感じがあります。まぁ読むけどな。マジで何の話?

 

③朝5時くらいにほんの少し吐き気がある

吐き気と呼んでいいのか分からないくらいの微妙な気持ち悪さが朝5時くらいにやってきた。朝ごはん食べると治るので問題なかったです。

副作用としては私はこれくらいでした。血栓症のリスクはありますが交通事故くらいの確率ですとのこと。

 

というような感じです。年がら年中飲んでいる花粉症の薬も忘れがちなので飲み忘れがかなり心配だったんですが、アラームをかけていれば意外と大丈夫でした。あとピルシートの方に曜日を書き込めるので「アレ、今日飲んだっけ………?」となっても確認出来るのが有難い。

生理痛(腹痛)は2日目と3日目は1日3回市販薬(イブ)を飲んでいたのが、1日1回で済むようになりました。効きも早くなった気がします。2ヶ月現在だとメリットというかちょっとマシになった、くらい。今後に期待。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。おそらく生理痛もPMSも最大級に酷いわけではない私も結構メリットを感じる事が出来ました。自分の中のコントローラブルな部分が増える感覚があって、それが良いなと思いました。

特に出し渋られる事もなく、始めたいと言えばあっさり始められたので良かったら皆さまも検討してみてください。

 

では。

 

*1:ドロエチ配合錠「あすか」