キラリと光る星

アイドルなど。雑記。SixTONESとハロプロ

【北斗担各位】来たる朝ドラ『カムカムエヴリバディ』のハッシュタグどうするか問題

 

おはようございます。 

 

夢にまで見た松村北斗くん朝ドラ出演の秋、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

カムカム公式Twitterをガン見しながらワクワクが止まらない今日この頃ですが、

 

ちょっと心配なのがTwitter上での実況はどうしよう?朝ドラファンと上手くやれるかな…?というところですよね。

 

 

ただ私の観測範囲だと Twitter初心者でハッシュタグのルールがよく分からない、どうやってタグを使い分けたら良いか悩んでいる、なんでそんな事しなくちゃいけないの?という方がいらしたので

 

ハッシュタグで棲み分ける」という事の意義・考え方からお話してみたいと思います。

 

 

その後に私はこうやってハッシュタグを使い分けていこうと思います!という話をしようと思うのでそこだけで良い方は飛ばしてください。

 

Twitterハッシュタグを使い分ける意味

端的に言えば棲み分けのため。なのですが「棲み分け」そのものに馴染みがない方もいるかと思うので説明すると、

 

「棲み分け(ゾーニング)」とは、女オタク界隈で良く使われる言葉のようでピクシブ百科事典によれば、

棲み分け

すみわけ

嗜好や考え方の違う者同士が、意識的に活動する場所を隔てること。

(中略)

同人用語。相いれない嗜好の持ち主同士が、互いを不快にさせないために、自分たちの活動が相手の目に入らないように努める事。

 

とのことです。

 

それが今回で言えばTwitterハッシュタグ検索*1

 

「朝ドラの考察を見たい」

「ジャニオタのオタクツイートは見たくない」

ドラマアカと、

 

「推しが出る朝ドラを盛り上げたい!

「とにかく感想を呟きたい!」

ツイ廃スト担(北斗担)  

 

という利害の異なる者同士が気持ちよく共存出来るように工夫してゾーニングをしよう、ということになるのですね。

 

『サンは森で、わたしはタタラ場でくらそう。』みたいな事です。もののけ姫ちゃんと見た事ないけど…。

 

 

 

本来であればこのような棲み分けはお互いの歩み寄りで成立するものであり、どちらか一方だけが配慮や我慢を強いられるものでは無いと思っています。

絶対的な「これが正しい」というルールも存在しません。

 

 

ですが、やっぱりジャニーズが朝ドラに出演するとなればアウェー戦です。

 

 

出来れば朝ドラファンにも愛される役者さんになって欲しい!(そしてあわよくば2回目の起用を……それは本人のお芝居次第か)のがオタク心。

 

今回は郷に入っては郷に従えの精神で、ある程度朝ドラファンのローカルルールに寄せるのが賢いと思います。

 

 

 

ハッシュタグでの棲み分けのやり方

棲み分け(ゾーニング)といってもインターネットでは物理的に区分けをする事はできませんから、ハッシュタグ検索したときに見たい情報だけがスッと手に入る事が重要ポイントになります。

 

 

朝ドラファンは公式タグで検索して「物語の考察を読みたい」ので、

ジャニオタ側も公式タグをつけるときは「物語自体の感想」を呟くようにする。

 

また、朝ドラファンは公式タグで検索したとき「ジャニオタの大興奮ツイート」は見たくないので、

ジャニオタ側は「稔さんや北斗くんの演技」について語りたいときは公式タグはつけない(もしくは別タグを使う)配慮をする。

 

基本の考え方としてはこれだけです。

 

 

ジャニオタ側がエゴサするときは好きにやってください(笑)

 

 

私のハッシュタグの使い分け方

絶対的に正しいルールは存在しないのは大前提で、私は現状こうしようかな〜というのを示します。

 

皆さんも色んな人の意見や考え方を読んで自分のスタンスを決めてみてください。

 

 

#カムカム

公式タグです。朝ドラファンが物語の考察を見に来るので「物語の感想」を書きます。登場人物を呼ぶ時は役名にします。

 

今のところどんな事を書いてよいか分からないのでしばらくは朝ドラファンのツイートを読んで、ノリやツイート数を合わせたいと考えています。

 

(ANNの「読まれたメールを参考にして~」と同じ発想です。) 

 

 

おそらくジャニオタが頑張らなくてもトレンド入りするので沢山ツイートしなくちゃ!と躍起になる必要はないと思います。数より質のイメージ。

 

 

#稔さん

物語上の稔さんについて呟きたいときはこれ。

 

#カムカム の方で稔さんについて呟いても良いとは思いますが、いかんせんジャニオタは数が多いので「物語全体の考察・感想」が埋もれてしまう可能性があります。

 

ちょっと別の箱に分けて入れるみたいな感覚で #稔さん を単品で使うのはいかがでしょうか?(#稔さん は4文字なのでトレンド入りも狙えるそうです。) 

 

 

#松村北斗

稔さんの登場 (絶対登場しただけで沸いてしまう自信ある…。「稔さんきた!」など)

お芝居 (視線!目の動き!口の動き!間の取り方!台詞!方言!など)

ビジュ (顔、背の高さ、肩幅、学生服など?)

 

について言及するときはこのタグのみ付けます。

 

ちなみに「#カムカム #松村北斗」「#カムカム #稔さん」というように一つのツイートに両方タグをつけてしまうと、#カムカム のみで検索したときに引っかかってしまい

 

「物語の考察だけ見たい人」を困らせてしまうので個人的にはどれか一つにするのが親切かと思います。

(それだとオタクの反響が制作陣に伝わらないのでは?と心配される方もいるかもしれませんが、そういう客寄せのためのキャスティングではないと思うのでさほど気にしなくてよいと思います。どうしても伝えたければお手紙か、カムカム公式アカウントが北斗くんに言及したときにリプライで伝えるのがよいでしょうか……。あとNHKプラスで見る!)

 

 

また、ドラマファン的には「物語じゃなくて推し俳優ばっかり見るなんて…(呆れ)」かもしれませんが、

 

ドルオタはドルオタで「俳優北斗くんの細かいお芝居(やその成長)」を観察する事も楽しみの一つであり、その楽しみは誰にも侵害されるものではありません。

 

誇りを持ってオタクライフを楽しみましょう!(#松村北斗 タグ単品で!)

 

余談ですが、下半期ViVi国宝級ランキングは投票数と活躍度でランキングが決定しますが、この「活躍度」にはSNSトレンド入りも加味されるそうです。朝ドラに限らず、積極的に#松村北斗をトレンド入りさせたいですね…!

 

 

 

その他「ぎゃーーーー!」とか「うわーーーーー!」とか「待機」「はじまった!」等の実況は今回はタグなしでやろうかなと思います。

 

後から検索した人が便利なように!を心がけます。

 

 

最後に

朝ドラの視聴者層はとても広く、感想をTwitterで見るタイプのドラマオタク層だけでなくもっと遠くまで、幅広い世代にリーチすると思います。

 

なのでもしタグ使いがちょっと上手くいかずTwitter上で「これだからジャニオタは…」と言われたとしても、それが世界の全てみたいに落ち込んだり、怒ったりする必要はないと思います。

 

それを上回るメリットや反響がきっとあるはずだから。

 

落ち着いてじゃあ今後はどうするか?気が付いていない人にどうやって優しく伝えるか?を考えていけばよい。と柔軟に構えていたいです。

 

とにかく始まってみないとどうなるか分かりませんが、上手くやるしかないね。*2です。 

 

#俺たちの菅波*3 的なタグが生まれるかもしれないし。

 

 

大切なのはがっちりローカルルールを固める事ではなく、それぞれが少し考えてから呟くことだと思います。

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。ここまで読み切れた方はこの話題に興味がある人だと思うので、ぜひ自分はどういうスタンスで行くか簡潔にツイートしたり、他の人の宣言を拡散して周知してくださると助かります。

 

特に #稔さん と #松村北斗 の使い分けのあたりは人に寄ると思います。多少は幅があって良いと思います。

 

私の文章は長すぎましたね…。画像編集とか苦手だからブログに書こうとしたらこんなことに……。

 

 

 

や~~それにしても楽しみ!朝ドラ楽しみましょうね!! 

 

 

では。

*1:ツイート内のハッシュタグをタップすると、同じハッシュタグが付いたツイートが一覧で表示されます。検索タブでハッシュタグを手入力して検索することも可能です。

*2:ジェシーの名言のうちの一つ

*3:「おかえりモネ」で坂口健太郎さん演じる「菅波先生」に関するハッシュタグ。朝ドラ試聴者によって自然発生的に誕生したそう。