キラリと光る星

アイドルなど。雑記。SixTONESとハロプロ

【SixTONESデビューライブ】 TrackONE -IMPACT- を見たよ


私のはてブも開幕。はじめまして、由宇です。


TrackONE-IMPACT- 発売されましたね!*1

すげぇ…。デビューじゃん…。
もちろんフラゲしたよ!(初回盤通常盤ブルーレイを購入しました。)




で、すでに全部のディスクを1周見たのですが

もっとガンガンに感想言いたい。


でもTwitterだとネタバレになるし@tosで書くのも後で自分で見返しづらそうだし ふせったーもまたしかり………。


そうだ!いっそはてブに全部まとめよう!
ジャニオタもすなる はてなブログ といふものを私もしてみむとするなり!
となった次第です。

とはいえ文のノリはTwitterの感じで、あまり練った表現はしないつもり。その時の興奮をそのまま書きたい。(常体と敬体混ざってるけどそのままにしてあります)



というわけで、TrackONE -IMPACT-を見ながら、気になる所があれば一時停止して感想を書き、また再生して…

という千鳥の相席食堂スタイルでやっていきたいとおもいます。

それでは、、



TrackONE -IMPACT-、開幕~~~~~!!! (n日ぶり2回目)
カチッ(クリック音)



Overture

こんなんだったっけ?!笑 1月6日の昼公演(人生初現場!)だけ入ったんですが流石に1回ではOP映像は記憶に残らないのだな…。

とにかく高揚したという記憶だけが残っていた。円盤化して良かった。闘いでも始まるんかというBGMがよいですね。


Rollin'

Rollin'という曲に対するモヤモヤとした気持ちが一気に吹き飛んだ。消し飛んだ。上塗りされた。

まだデビューが決まる前、 "君も僕も回り続ける"  "消えないで"  と歌う彼らがとても儚く見えて胸がぎゅっとなっていた。
(5/1公演を配信で見たけどその日の件を抜きにしてもそう見えていた)

ロックな曲なのに不思議だよね。

それがデビューが決まってから聴くと、どんな事があっても力強く進んでいくSixTONES という聴こえ方に変わった。

こんな風にセット組んで貰ってグルグル回ってさ… 泣いちゃうよ…(早い)

あと歌が上手いな?!??

ていうか北斗くんのTrackONE -IMPACT-開幕ーーー!!!何回聞いてもアガる 映像であってもライブって良いなぁ…。



JAPONICA STYLE

ジャポはあんまり言うことがないな 笑 少クラで見てたけどこんなに代表曲みたいになるとは…
という懐古話も出来るけどやめとこう。

銀?青?黒?色の花びらの落下物が良きです。



"Laugh" In the LIFE

毎回思うけど歌い出しのジェシーくん歌上手すぎる…。 ホントに歌割り厨にはたまらない曲です。
皆歌声に個性があって良いですよね。

ゆごじゅりの声質よね!!!

この音域の樹くんの声もっと聴きたいのでSONYさん。よろしくお願いします。(迫真)

間奏のダンスも可愛くて好き。

ジェシーくんは「音楽に対していい意味で変態でいたい。」*2というような事を雑誌などでよく言っていて、私もそれには大賛成だけど、こういう可愛くて楽しい曲も時々やって欲しいな。




RAM-PAM-PAM

からのらぱぱんへの入りが神。この曲調のバラエティパックがSixTONESやねん。カメラワークが良すぎる…。

おわーーーーーveinの所アップになっててありがとーーーーーーー!!!こっちはちゃんとアップにしてくれてた!!

ッカーーーー流石SixTONESの袋とじこと松村北斗さんですわ!!!!(そんな異名はない)

というか改めて画質がガチで良いな…。ほくじゅりの例の所スローにされてて笑った。SONYたゃ。。。笑

ほんとらぱぱんは曲の構成が好きです。
これをライブで聴きたくて現場入りしたまである。

後半の慎太郎パート("come on この音で"~)のメロディラインと曲の音色と歌声の親和、良すぎん?



NEW WORLD

これも歌割り堪能ソング!個人的にはらぱぱんとかTelephone派なんだけど、その中でこういう明るいJ-pop曲も似合うのがSixTONESの良い所だなと思います。

いくら当て書きのエモ歌詞とはいえあんなに伝わるように歌えるのは表現力が高いよなぁ 歌が上手いってこういう事よなぁと思うなどしました。

青に黄色の照明も幸福感たっぷり。

これは推しの贔屓目ですが北斗くんのロングトーンから樹くんのラップ が天才的に好き。ぶち上げ。。


コーレス
レポに書いてあったやつやれたの楽しかったなぁという記憶蘇ってきた! 森本 \しんたろう~!/ とか言ってたら
きょもじゅり爆弾きた。何これ?何ですか?
田中樹いつでもブチ切れてて欲しい ラブ

ダンスパート
これ生で見た時全然見えなかった(双眼鏡持っていけよ)ので有難い。ほくしん並ぶの好き。ガタイコンビ…。



Sun Burns Down ~ RIGHT NOW ~ Battery ~ THE D-MOTION ~ KEEP GOING

レポに書いてあったマスクパカパカってこれか~!となった記憶。

MCでもネタバレありきの時代だからそれでも楽しめるものを作らなきゃいけないみたいに言ってたけど、レポに書かれてても理解し切れない事をやるのが上手いなぁ。

と思ってたら皆似合うサングラスしてて沸いた。

ジェシーくん、それ似合うのマジでイケメンのやつ~~!樹くんもいつも似合うものを選んでて好き。

サングラスメドレー、この辺はやり尽くした感あるけどメドレーでぎゅぎゅっと見れてお得でした。

等と余裕かましてたらBatteryにのせてDモが!?そういうのハロオタは大好きですよ????DモにRIGHT NOWラップ??うわわわわわ

こういうのって2曲ともちゃんと知らないとマッシュアップと気づけなくて凄さが分からないじゃないですか。
なので何度もセトリ入りしてる定番カバー曲でやったのは頭良いですよね。流石。

からの間髪入れずきぷご!!!!うわわわわわ
きぷごは曲自体めちゃ好きなんですよね。歌割りも良いし…。

セクシーダンスアップで見れて歓喜。きょもほく遠くて笑った。

でも人と人との距離って普通あれくらいだよね。残りの2ペアが異常に近いんだよ。

そしてゆごじゅりカメラアピタイムゆごじゅり厨の私歓喜!!(脳直post)



この星のHIKARI

本当に好きな曲 初めて聴いた時(少クラ初披露?) これだ!これでKAT-TUNの二番煎じから路線変更出来る!と思った。
(あの頃びっくりするくらいそう言われてたよね…。)

自分がいつからSixTONESの事好きなのか覚えていないんですが実はこの星新規なのかもしれない…。("担当"とまではいかないけど気になり始めたくらいの時期)

という事もあってマジで現場で歌えたの感無量でござった。 ペンラも楽しかった。


喜びの歌~IN THE STORM

ハロプロ育ちなのでファンサ曲の概念が無いのですが普通にカッコイイ×6がこっちにやってくるのめちゃ楽しかったから今後も是非ともやって欲しい。

パレードだねこりゃ。止まらねぇ!が田中樹の回を円盤化するの神ですか?


MC

きょもじゅり何? タオル…
ファンに話しかけてくるSixTONESすこ  一生やって
ほくちゃん可愛い…。
「もみあげも?他にどこがくるくるしてんだよ」 の も? 好き

まじで脈絡無さすぎてヤバいな。私も脈絡なくなった。

Telephone衣装ジャケットなし最高だなぁ… Sexyですね。


Beautiful life

あーーーー私が音源化して欲しい曲ナンバーワンの曲(望み薄)!

でも結婚式とかで使いたくないですか????結婚の予定ないけど。

はぁ京本さんのロングトーン…拍手しちゃうよ…。



Lovin' U

はぁーーーーこれが聴きたくて円盤買いました!!!うううううううううううう。歌詞やば、、、

歌割りあああああああ しんほく始まり やば、、、、

日本語歌詞のラブソングSixTONESオリ曲にも欲しいよぉ、、、、 歌が異常に上手い、、

田中樹、、、、、、、この音域の曲ももっと歌わせてくださいSONYさん

はぁ~~~モテ男が歌うから良い曲ってあるよなぁ…。

勝手な持論だけど私はラブソングにおいて京ジェの歌が想い伝達担当でスト4がリアリティ上乗せ担当だと思っているので妙に具体的な歌詞を髙地くんが歌ったりしててウッ……



明日への記憶

ここで嵐曲くるの意外。誰が選曲したんだろ…凄い歌詞。

どんな気持ちで受け取ったら良いんだろう。

北斗歌い出しアツすぎる。すっと入ってくる良い声だよね…。

スト4のAメロソロ回し好き 声の個性よ…。(さっきから同じ事ばかり言っているな…)

いやぁしかし結成5年でめちゃくちゃユニゾンが綺麗になったもんだ…。
(クソ在宅だったのでダイジェスト?動画だけ見てた所感です。)

デビュー年でこんな綺麗だったら5年後10年後には一体どうなっちゃうの~!?と期待が膨らんでしまいますね。



Telephone

ライブで初聴きだったの思い出した!J2始まりで 慎太郎くんが後ろから出てくるの、勝ち確のやつじゃん。曲がカッコよすぎる

てかこの形のハットが全員似合うグループなにもんだよ??
手袋付けようって言ったスタッフ誰???
そいつのボーナスはずんどいて?????

過去一レベルで衣装が好きかも分からん…。



I.N.P.

照明天才やん。 ジェスの英語の発音良すぎて死ぬ曲。パリピ、音にのってるだけでカッコイイな?

この曲で花道歩いたろ!と思うSixTONES、怖すぎるな。

(SixTONESにはこういうバチバチ爆イケの演出ずっとやって欲しいので酒関連のスキャンダルだけは勘弁してほしい。こういう振付やりづらくなるじゃん。なんとなく。)



Right moves

これが聴きたくて円盤買いました!!!!(2回目)

北斗くんの"僕には出来そうもない" ほ~んと可愛い あざとい 許せない

樹くんの声ちょっと山Pに似てる時あるよね(個人の見解です)


ちょっと踊りながら練り歩くだけでカッコイイ と言うところまで来たのだ、これがスターへの第一歩よなぁ…。

立ってるだけでカッコイイ をちゃんと成し遂げたからジャニーさんからデビューのGOサインが出たのだ。と私は思っています。

これってある意味スキルを上げる事よりも遥かに難解な事じゃないですか。真面目にやればやるほどって訳でもないし。

それを諦めなかったSixTONESちゃんが大好き。

これからもジャニーさんの話沢山聞かせてね。



話が逸れた。



Mr.ズドン

きょもじゅり来とるがな

京本大我くん、表情が戸塚くんに似ている時がありますよね?顎あげて目を細める顔。

というか本当会場の一体感やばくて笑ってしまう ジェシーくんは天才


映像
あの装置、指だったなんて1ミリも分からんかったごめん(オーディオコメンタリーの感想)


PARTY'S ON

いやホントにデビューやん、、、、、

ほくじゅりユニゾンパート珍しい好き あんまり溶け合わないとこがいいよね

後ろの換気扇みたいなやつといい(言い方…)なんか荒っぽい雰囲気のセットが似合うね。ボルトとナットむき出し!みたいな。



Amazing!!!!!!

これもあえて言うことがあんまりないな。笑
慎太郎Partやば 舌を、、お前、、、

フラッシュにお気をつけ下さい的な照明やば
というかすげぇな~~~横アリが狭いくらいだもんな



WILDS OF MY HEART

これが聴きたくて円盤買いました!!(3回目)

ハモリパート分け方良い…素晴らしい……。やっぱ歌における京ジェ2TOPの強さ…。

2番ゆごソロ高音楽勝で最高と思ったら北斗がもっと高いパートやっててラブになった。ファルセットも綺麗…。

(というかここの歌詞をゆごほくに割り当てるのマジ…マジ…大号泣…)

滅茶苦茶リピる。本当に滅茶苦茶リピっている。

これ脳に埋め込んでいつでも聴けるようにしたいんだけどブルーレイってそういうことできます?
スマホに音だけいれたりとか。違法?

曲だけ聴いて切ない曲調だなぁと思ってたけど歌詞ちゃんと見たら本当に切ない曲だった。痛みという言葉が妙に似合うKAT-TUNおよびSixTONES...。いやKAT-TUN履修してないので下手なこと言うとあれだけど。

良いなぁかつん良曲多いなぁ はぁーーーー良い曲



BE CRAZY

BE CRAZYがこんなカッコイイ曲になるなんて誰が思ったよ …。

少クラで初めて見た時、虚勢を張ってるような曲だなあ、と思った覚えがある。
(まぁもともとライブ映えの曲だったのかもしれないけど)

これは昔のSixTONESの曲だな と思います。
今のSixTONESを見て"ワガママにやりたいようにやるさ"と当て書きする作詞家は多分いないもの…。

でも 危ない道選んで とか 諦めず とか 前だけを見つめていく とか

今の地点から振り返るとこれまでの軌跡を表しているかのような気持ちになるので不思議。

(関係ないけどデビューから比較的遠かった時は "間違ったっていい それでいい" だった彼らが
デビューの可能性が見え隠れし始める頃には
"We'll never make a mistake
We'll win, Never give up yeah
We'll never lose a game"

と歌うようになり(Night Train) 、目付きが変わっていったの最高にカッコ良かったよ…。
1つの選択ミスで全てが崩れ落ちてもおかしくない緊張の闘いを良くぞ勝ち抜いたね…。抱きしめたい…。一緒にTrack歩むよ…。)


はい。クソデカ感情はさておいて、ロックアレンジがセンスありすぎだなぁ。

ほくじぇ、、それは何、、、、 泣ける…。ほくじぇに関しては超にわかなのであまり言及出来ないけども…。

このままビークレから雨が降ってそのままイミレ行ったら繋がり的に最上級にエモかったのになんで独白入ったのだ??????という疑問は抱えつつも


Imitation Rain

本当に異質よね…。たぶん同時デビューで、かつ相手方がダンスパフォーマンスグループじゃなかったらこういう曲にはならなかったと思うので、本当に"人生まさかの連続"ですね。

白衣装で、サビで青の照明が黄色に変わるというのはTVで披露する際にはなかった演出で

安易に(安易ってこともないけど)赤のライトにしないところにライブ制作陣のセンスとかSixTONESに対する理解の深さを感じました。

はぁ…。デビューだ。デビューおめでとう。まさかこんな重めの曲でデビューするとは…。それほど大人になっちゃったね…。
(タッキー絶対苦労の部分を激しくプレゼンしたでしょYOSHIKIさんに。別に良いけど)

皆泣きそうで、美しい姿であった。拍手しちゃうよそりゃ。



(Encore)
NEW WORLD

ほくちゃん 可愛い もふもふ
うう慎太郎くん、、。歌詞を、、。お前、、(泣)
えっほくじぇ落下物投げてんの可愛 保護
ロッコで下に声かけるこちゆご好き 脈絡がないな


はぁSixTONES一生幸せになってくれ!!!



"Laugh" In the LIFE

あぐらかくこち、可愛いすぎる。

腕につけてるものが皆違って個性出てて良いよね。

台詞とちって(?)あれ、すいません。って言う優吾、マジで良い優吾。



光る、兆し

ジェシーくん…。本当にセンターとしての自覚がすごすぎる。

良い顔してるでしょこいつら!皆のおかげだよ!! なんて言える普通?

しかもこの言葉が嘘っぽく聞こえないのとんでもなくすごいことだよ。



いや~~~~~ 俺たちがジャニーズJr. 良かったな…。これまでのジャニーズJr.人生を肯定するように締めくくる事が出来て本当に良かったな…。しかもライブ円盤に残ってさ。ジェシーくんの涙が美しいこと美しいこと…。

ジャニーさん言ってたもん!会場に来てくれるやつ大事にしろって言ってたからぁ!!

ジャニーさん、良い言葉を授けてくれたもんだ…。
オタクのインターネットお気持ち表明の餌食になることが多かったSixTONESだけど

それを気にせず(気にしていたと思うけど大きく振り回されること無く)ここまでSixTONESというブランドを確立出来たのはこの教えがあったからかもしれないね…。

京本くんも我慢せず泣くことができてよかったな…。

SixTONESにはずっとライブはホームと思って欲しい。ファンが絶対あったかい空間を守りたいと思った。



はい。おつかれさまです。

なんか途中から懐古混ざりまくって円盤の感想なんだか良く分からなくなったけど一応書き終えたのでOKということにします。

我ながら歌割り厨過ぎてダンスや動きに関する感想が少なすぎるな…。

とにかくこれからのSixTONESもと~っても楽しみです!

は~~楽しかった!また気が向いたらなんか書こ。(そんな日は来るのか?)


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

*1:1st音楽映像作品の初週売上で歴代1位の売上だそうです。おめでとうございます!

*2:日経エンタなど?